Archive for 11月, 2018

Posted by jimmy at 2018年11月7日

Category: その他

日本には伝統的なお菓子は色々ありますが、熊本の伝統的なお菓子といったら“いきなり団子”ですよね。
いきなり団子という名前がちょっと面白いですが、みなさんは食べたことはありますか?
いきなり団子とは、輪切りにしたサツマイモと餡をお餅または小麦粉を練って、平に伸ばした生地で包んで蒸したものになります。
熊本の伝統的なお菓子だけあって、昔から熊本では家庭でも作られてきたもので、紫芋や抹茶、安納芋など味のバリエーションも昔と比べると増えてきました。
どうしてこのお菓子に“いきなり団子”という名前が付いたのか気になりますが、急にお客さんが来ても短時間で“いきなり”作れるという意味や、簡単に作れる団子など、名前の由来は色々あるそうです。
熊本の観光地なら売っているので、小腹が空いたら食べてみるといいですよ。
いきなり団子も変わった名前ですが、ひともじぐるぐるという食べ物も面白いですが、名前だと思いませんか?
ひともじぐるぐるとはネギの一種であるひともじを茹でて冷ましてグルグルに巻いたものを、酢味噌で食べる料理です。
お酒にあう食べ物なので、熊本のお酒を一緒に食べるといいでしょう。